› 自然・山部会です › 自然観察 › 葉っぱでポン

2008年08月07日

葉っぱでポン

夏の陽の光をいっぱい浴びて、時折の夕立の恵みを受けて
道端、あぜみち、土手と”雑草”が生い茂っています。 
=私にとってはいちばん面白いところなのだけどなぁ=

やぶわら大好きな友達と
自然の中を楽しんできました。
右へ左へとツルを伸ばしている”クズ”の葉っぱで
「葉っぱでポン」を鳴らして遊びました。

葉っぱを一枚とって
親指と人差し指でかるく輪をつくり
その輪に葉っぱを乗せて
反対の人差し指を突っ込んでへこみをそーっと作って
葉っぱでポン

思いっきり手のひらで
パァーンとたたくと
あれ、いい音が響き
ます
そんなことを何回も
繰り返して遊べます
大豆の葉っぱでも
いい音が出ます














葉っぱでポン
ノブドウが実を
いっぱいつけています
もう少し秋になるまで
待ちましょう



















葉っぱでポン
ヤハズソウの
かわいいピンクの花が
咲いています
葉っぱの先のほうを
持って引っ張ると
あら不思議、
葉っぱの葉脈にそって
矢のようにちぎれます。


同じカテゴリー(自然観察)の記事画像
幼稚園児と里山散策
7月の山作業
伊勢道峠越 自然しらべ
タゴガエル調査
山野草をたべる
珍しい形の実
同じカテゴリー(自然観察)の記事
 幼稚園児と里山散策 (2015-11-15 07:06)
 7月の山作業 (2015-07-05 08:20)
 伊勢道峠越 自然しらべ (2015-04-29 06:04)
 タゴガエル調査 (2014-05-25 05:22)
 山野草をたべる (2014-05-02 07:16)
 珍しい形の実 (2013-11-03 19:13)

Posted by ここあ at 18:52│Comments(0)自然観察
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。