› 自然・山部会です › 自然観察 › タゴガエル調査

2014年05月25日

タゴガエル調査

野洲市のクリーンセンターでは平成28年度に向けて建設計画があり
造成工事が始まっています。
タゴガエル調査
このあたりにはタゴガエルが生息しているため工事などによる影響が
あまりでないように生態系調査をしながら工事をされています。
タゴガエルは見たこともないのですが、どういったところにいるのか
山部会員4人で調査に同行させてもらってきました。
   今年になって水路で見つかったタゴガエル
タゴガエル調査
山から流れてくる水の流れを
そのまま水路がつくられ蛇行している様子がわかります。
タゴガエル調査
昨年の台風などもありかなり崩壊している水の流れているあたりを
調査しました。
タゴガエル調査
 なかなか見つかりません。
タゴガエル調査
見つけられたのはサワガニだけ
 タゴガエル調査
タゴガエル調査
二時間ほどかかってさがしてみましたが、タゴガエルは発見
できませんでした。
地元の里山の生態系に配慮しながら工事が進められて
いますが、今後も引き続き調査に同行させてもらって
里山の保全につなげていきたいと思いました。


同じカテゴリー(自然観察)の記事画像
幼稚園児と里山散策
7月の山作業
伊勢道峠越 自然しらべ
山野草をたべる
珍しい形の実
葉っぱでポン
同じカテゴリー(自然観察)の記事
 幼稚園児と里山散策 (2015-11-15 07:06)
 7月の山作業 (2015-07-05 08:20)
 伊勢道峠越 自然しらべ (2015-04-29 06:04)
 山野草をたべる (2014-05-02 07:16)
 珍しい形の実 (2013-11-03 19:13)
 葉っぱでポン (2008-08-07 18:52)

Posted by ここあ at 05:22│Comments(0)自然観察
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。