› 自然・山部会です › 山を訪ねて › 7月 山歩き

2013年07月28日

7月 山歩き

山部会では山作業だけでなく、近くの山を訪ねて気軽に歩いたりしています。
ゴーッとたくましい新幹線の音を聞きながら向山に行ってきました

7月 山歩き

夕日ヶ丘登山道入り口という立派な看板があります。里山はどこから入るのか
わからないところがありますので助かります。

7月 山歩き

水田には虫よけ祈願のお札が立ててあります。
地元の方々の昔からの伝承されてきたものでしょうか?

7月 山歩き
濃い緑の山の中へと進んでいくと、


7月 山歩き
向山十八号古墳があり      

7月 山歩き
人が5,6人入れそうな大きさ

 中世には向山城が築かれて兵糧倉庫として使われていたようです

7月 山歩き

熱中症予防の岩塩


7月 山歩き
藤や葛によく似ているけど高さは50cm位のコマツナギの可憐な花      

7月 山歩き       7月 山歩き

  ミゾカクシ         たんぼのオモダカ


時期折々に楽しめる里山を壊さないように大事に
守っていきたいものです



同じカテゴリー(山を訪ねて)の記事画像
天山へー古墳探索ハイキング
やまやまにゅーす
秋のイベント登山の下見
7月 山探索
山部会・山探索ー八幡山縦走
里山探索
同じカテゴリー(山を訪ねて)の記事
 天山へー古墳探索ハイキング (2015-11-30 22:06)
 やまやまにゅーす (2015-11-24 10:13)
 秋のイベント登山の下見 (2015-09-29 09:20)
 7月 山探索 (2015-07-26 08:36)
 山部会・山探索ー八幡山縦走 (2015-03-04 13:46)
 里山探索 (2015-01-25 13:45)

Posted by ここあ at 06:38│Comments(0)山を訪ねて
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。