› 自然・山部会です › 野洲の歴史と自然探訪 › 山を訪ねて › 7月 山探索

2015年07月26日

7月 山探索

「自然・山部会」は里山作業だけではなく、
親睦をかねて近くの里山を歩く「山探索の日」として楽しんでいます。
7月25日(土)竜王町にある鏡山に行きました。
この日は格段の暑さとなり熱中症になってしまうほどの状況でしたの鏡山には登らず
約5キロ歩いて終了しました。
竜王のアウトレットのところにハイキングコース案内があります。
7月 山探索
登山口とも書いてありませんがベテランのリーダと共に進みます。
うすぎぬの滝
水流は多くありませんが、さらさらと流れています。
このあと
ここからずっと沢を右に折れ左へおれてとつづき
ウラジロがおいしげり、道を間違えてしまいそうなところがつづきました。

途中でなんども地図とコンパスで確認しながら進みました。
7月 山探索

昼食後、時折り、爽やかな風に背中を押されながら歩き始めました。

鉄塔近くの見晴らしの良いところに出ました
三上山、天山、菩提寺山、左奥には十二坊も見えました。
正面右には比叡山が見えました。
7月 山探索

このコースを行きたい方は一人では行かないように、
沢を渡ることが多く、道間違いをすることが多いところですので
数人のグループで歩かれることをお勧めします。

ぐるり一回りして鳴谷渓谷は水量豊富で
どーどーと流れて気持ち良かったですが
やっぱり「鳴谷池」はどっぷり冠水していました。
7月 山探索

山部会の皆さんとわいわい言いながらまたよき山登りの日となりました。
暑さ厳しきなか、お疲れ様でした。

同じカテゴリー(野洲の歴史と自然探訪)の記事画像
天山へー古墳探索ハイキング
野洲の歴史探訪
同じカテゴリー(野洲の歴史と自然探訪)の記事
 天山へー古墳探索ハイキング (2015-11-30 22:06)
 野洲の歴史探訪 (2013-09-28 19:11)
 野洲の歴史探訪 (2013-09-05 21:13)

何度も登っている鏡山ですが、こんな谷道があるなんていままで知りませんでした。猛暑日でしたが、素晴らしい里山歩きを体験させてもらいました。一人歩きではとても行けないなあと感じました。リーダーの太田さんと参加された皆さんに感謝です。
またの山歩きを楽しみにしています。
Posted by KEN at 2015年07月26日 21:00
KENさん、コメントありがとうございます。鏡山も広いですね。沢を何度も渡りましたが、だんだん地形が分からなくなってきました。仲間がいてくれて心強かったです。
またご一緒に登りましょう。
Posted by ここあここあ at 2015年07月26日 21:25
鏡山コース山行記事を”YAMAP”に書きましたので
ご覧ください。
初めての方は登録しないと見られませんのでご了承ください。
Posted by ここあここあ at 2015年07月27日 10:50
ここあさん、おはようございます。
さっそく”YAMAP”に登録して山行報告拝見してきました。鏡山散策コースについては、さすがにgpsのデータは威力ありますね。私のあやふやな記憶だけのページとは大違いです。ルートが正確に読めました。YAMAP紹介ありがよう。
Posted by KEN at 2015年07月29日 06:31
KENさんこんにちは。YAMAP登録しないと見られないのでお手数おかけしました。スマホも何とか使えるようになりました。沢をどれほど渡ったのか気になりましたので、この地図拡大して読んでいます。
Posted by ここあここあ at 2015年07月29日 12:09