› 自然・山部会です › 定例山作業 › 9月定例山作業

2014年09月07日

9月定例山作業

6日の朝方は割谷方向の山並みは薄く霧がかかっていました。
またもや雨になるのかと危惧していました。14名の方が参加。
大きな作業道具はチェンソー、スコップ、カケヤ、など。
重い道具を分担して持ち登っていましたがだんだんと皆無口になってきました。
途中できれいな沢に水辺で汗をぬぐい一休み。

第二窯跡への途中ではツルリンドウの花にお出迎えしてもらいました(^O^)
9月定例山作業
8月の大雨による沢への流木と土砂の撤去して
山の斜面は登山道として登れるように流木で道をつくりました。
  山道をふさぐ太い倒木
9月定例山作業
  流木で杭をつくる作業
9月定例山作業

 上流部の沢は流木と土砂に埋もれていましたので
 水が流れるように手作業で撤去しました。
 9月定例山作業
  登りの斜面には木の階段も取り付けらて
  次回の作業の時には楽に登れますよ。

  自然にできて”倒木のオブジェ”発見!!
  倒木に苔やシダ、実生苗の緑が美しく
  水盤に入れて飾りたいものですが
  自然の中にありてこその「美」にみんな大喜びでした。
9月定例山作業


同じカテゴリー(定例山作業)の記事画像
2月の活動予定
今年最後の山作業
10月の定例山作業
9月の定例山作業
8月の定例山作業
7月の山作業
同じカテゴリー(定例山作業)の記事
 2月の活動予定 (2016-02-03 09:34)
 今年最後の山作業 (2015-12-31 18:41)
 10月の定例山作業 (2015-10-06 20:16)
 9月の定例山作業 (2015-09-16 19:52)
 8月の定例山作業 (2015-08-04 10:15)
 7月の山作業 (2015-07-05 08:20)

Posted by ここあ at 07:04│Comments(0)定例山作業
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。