› 自然・山部会です › 定例山作業 › 6月 平日山作業

2014年06月18日

6月 平日山作業

6月17日(火)平日の山作業
前回に続き、割谷の山作業に行ってきました。
大きい木や、細い木、枝など大量の流木が幾重にも重なり、
その上に土砂が流れ込んでいます。
6月 平日山作業
何処から手を付けようかと一思案。
とりあえず、皆で手分けして表面に突き出ている木を伐りだしたり
大きすぎる木はチェンソーで伐ってもらいました。
6月 平日山作業
細い木は杭にしたり
太目の丸太は長いまま並べて渡りやすい道になりました。
6月 平日山作業
上流部の右側斜面にある炭焼き窯跡への登りも
木の階段がつけられました。
6月 平日山作業
次回もう一度最後の仕上げをしようということで
今回はここまでの作業で終了しました。
じっとり汗をかく日でしたが作業ははかどりました。

  割谷から戻るとき
  通り道に泥汚れの木があります。
6月 平日山作業
木の下の方だけ泥がこすりついています。
6月 平日山作業
6月 平日山作業
イノシシが泥あびをして
身体を木にこすり付けた跡のようです。
この里山でイノシシは一度も見たことはありませんが
いろんな生き物が生きているのですね。




同じカテゴリー(定例山作業)の記事画像
2月の活動予定
今年最後の山作業
10月の定例山作業
9月の定例山作業
8月の定例山作業
7月の山作業
同じカテゴリー(定例山作業)の記事
 2月の活動予定 (2016-02-03 09:34)
 今年最後の山作業 (2015-12-31 18:41)
 10月の定例山作業 (2015-10-06 20:16)
 9月の定例山作業 (2015-09-16 19:52)
 8月の定例山作業 (2015-08-04 10:15)
 7月の山作業 (2015-07-05 08:20)

Posted by ここあ at 21:32│Comments(1)定例山作業
この記事へのコメント
作業の状況が良くわかりました。
Posted by じろやん at 2014年06月22日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。